JavaScriptで、ポップアップとチャット

こんにちは。ひよこです。

 

ProgateでHTMLとCSSを学び、続いてJavaScriptを、

と思っていたのですが、

 

私の想像していた「画面が動いたり、グーグルマップを埋め込んだり、」という

視覚的な(フロント的な?)部分に直結する学習が少なく、

物足りない感じがしていました。

 

 

「コンソールに表示させる」とか

「足し算をする」とか…

 

もうすこし直感的に「JavaScriptでできること!」を

ざっくり学べるやつを探し、こちらを選んでやってみました。

codeprep.jp

 

いっこいっこのレッスンが細切れ(約10分)なのが良い!

 

「作ってみたいもの」ありきで、ピンポイントの吸収をするのが

ざっくり理解にはよさそうです。

 

 

今日は、

・ボタンを押してポップアップを表示・閉じる

というファンクションと、

・インプットから文字を受け取って表示→チャットの作成

をやってみました。

 

ポップアップのほうは、単純な作りだったので、

言われた通り穴埋めしていくことで、

JavaScriptってこんな感じか~」

とつかめました。

 

チャットのほうは、本来サーバサイドからのアクションも必要なところ、

そこは教材側でうまいこと(?)セッティングしてくれているとかで、

よくわからないまま進む・・・

かつ、

進める中で、ソース上にわからないことが出てきたので

説明の丁寧な『Progate』さんに戻って勉強しながら進めました。

(便利な世の中だなあ・・・)

ひととおり穴埋めはしたけど、なんだかよくわからない!

 

ただ、やってみてわかったこと。

 

私がJavaScriptでやれると思っていたことは、

jQuery

というやつの範囲のようです。

 

次はjQueryをProgateでやろうかと思います。

 

そして、テストWebページに反映してみます。

これは楽しみだなぁ。

動くの好きです。