当座やってみること・目指すもの

「エンジニアらしいことをしよう」

というのは漠然としすぎているので、少し整理する。

 

 

最終的に何がしたいか:

 業務内容を「エンジニアらしいこと」に変えたい

 

私にとって「エンジニアらしいこと」とは:

 ①アプリの仕組みを考えて、実装し、品質を担保すること

 ②相手の抱える課題を整理し、解決する方法を考えること

  ※②は今でも結構やってるつもり、①の不足が不満

 

考えられる具体的な方法:

 現職で駄々をこねる or 社内で異動を願い出る or 違う会社に勤める

 

そのために必要と思われること:

 最低限のスキルを身に着ける

 最低限のスキルが身に着いていることを証明する

 

最低限のスキルを身に着けるには:

 そもそも何のスキルを身に着けるか決める

 →Web系のプログラミング技術の需要が多そうなので、これにする

  →Web系のどっち系にするかは、一通り学んでみてから決める

   →Progateを利用

prog-8.com

 

最低限のスキルが身についていることを証明するには:

 GitHubとやら(まだよくわかっていない)が使えるみたいなので、使う

 

 

今までの業務経験ざっくり:

 ・設計書~コーディング~テストの一通り

 (いわゆる、巨大な既存システムの一部を、言われたとおり改修するタイプ。

  基本的に前例踏襲で、「自分の頭で業務アプリの仕組みを構築した」という経験がない。)

 ・こんがらがってるデータの分析

 (巨大ryの中の「害はないからこれでいいや」の積み重ねが今回の案件に与える影響の分析やプレゼン。

  大変で嫌いな作業だけど、脳の使い方的には好きな部類)

 ・こんがらがってる処理の改善

 (巨大ryの各所に散らばったクソコードを切り取って外出し共通化みたいな。

  大変で嫌いな作業だけど、脳の使い方的には好きな部類)

 

 ・こんがらがってるクライアント要望をほぐし、整理し、外注先に伝える

 (わりと好きで得意だし、人間が使うシステムを作っていく以上、

  このスキルはどこででも必要だし重要だと思っている)

 ・こんがらがってる故障状況をほぐし、報告し、解決する

 (心臓に悪いので嫌いだけど、脳の使い方的には好きな部類)

 ・業務アプリではないけれど、自分が自分のPCで使うための簡単なツール作成、チーム内配布

 (VBAマクロとか。作っているときとても幸せ)